「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。



鯉のぼり

 上孫が幼稚園に入園してひと月、大きな声で「コイノボリ」の歌を歌ってくれる。
大きなマゴイはお父さん、マゴイって何ぁに?では見に行こうと、約束したのはいいが、
いつ行くのか?と毎回会う度に五月蠅いので、先週の晴れた日に実行。暑さでバテながらもよく歩きました。

マゴイ
マゴイ_R
持参したお菓子を餌にして引き寄せる。5月生まれの魚は鯉なのか?ふっと考える。

クサノオウ(瘡ノ王)
クサノオウ_R
強い太陽の元、独特の黄色が咲き誇る。触っちゃダメよと言い聞かす。

ヤマフジ(山藤)
ヤマフジ_R
カメラを構えていると、突然、体をかすめながらキジがバタバタと飛び出して、全員びっくり。

タンポポ
タンポポ_R
得意の綿毛飛ばし、二人ともやり出すと切りがない。

キョウチクトウ(夾竹桃)
キョウチクトウ鞘_R
珍しくたくさんの鞘の殻が残っている、種の入っているのもある。

ニガナ(苦菜)
ニガナ_R
黄色の花がよく目立つ5月、ブタナも一面咲いている。まだ暑さになれていない二人にはきつかったかも。

未来のナチュラリストin穂谷

 未来のナチュラリストNo3が産れてから、外に出る機会が減って、ストレスが溜まっていたらしく大はしゃぎ。
騙しダマしお腹がぺこぺこになるまで歩かせて、折り返し点でお弁当、「美味しいね~」連発。

葉っぱフミ踏み
葉っぱ踏み踏み_R (6)
ガサガサとクヌギの落ち葉を踏み木の幹を周る、下に落ちないかと心配するが、意外と平気。

大根畑
大根_R (1)
スーパーに売っている大根が、こんなところで見つかるなんて、何だか不思議。

カシラダカ
カシラダカ_R (4)
ミヤマホオジロかも?この子らにとっては、何でもすべて「チュンチュン」、タカが上空を舞っていた、目に入ったかな。

土堀り
土堀_R (5)
斜面を棒でほじり出す。何でも真似するNo2、根性は抜群、一人で約4Km歩き通した。

ネギ
ネギ_R (2)
母さんの大嫌いな野菜はネギ、ボクと私は食べられます。

アオキの果実
アオキの実_R (3)
地面に落ちていた赤い実を兄ちゃんが見つけて、二人で採取。雨が落ちそうで、帰りはダッシュ、何度も転びました。

続きを読む »

山歩きデビュー

 一人増えた妹に「生まれてきてありがとう」などと声をかけている姿を見ると、お兄ちゃんらしくなってきた。
3歳半ともなると、だんだん体格も骨っぽくなって、筋肉モリモリ、「ボク、力あるでしょ」が口癖になって来た。
標高100m、我が家から標高差、約50mの地点にある高良神社まで歩いてきた。

ツルウメモドキ(蔓梅擬)
ツルウメモドキ_R
果実をさっそく見つける。ヘクソカズラの果実も、すぐに手に取り採りたがる。手の匂いを嗅がせてみる。

コナラ(小楢)
コナラ_R
かつての薪炭林、今では、周期的な伐りとりもなく、大きく育っている。下にドングリがいっぱい。

剣士
剣士_R
やっぱり男の子、本能なのか?素早く棒を探して拾うと、いつでもどこでも振り回す。早く卒業して欲しいけど。

ウォンテッド
ウォンテッド_R
下にある店舗から脱走したのかも?外来種の話をしたが理解不能、タケコプター、ドコデモドアの話にすり替えられた。

川をのぞく
川_R
何を見つけたか?動かない。この水はどこに流れる?海。では、何所からくる?お山。正解です。

道路工事
道路工事_R
配水場のタンクまで道路を作っている、多くの木が伐採された。だんだん貴重な緑が減ってくる。

カブトムシと遊ぶ

 体験2年目で、手づかみができるようになった。初日は大声あげて怖がっていたが、さすがお兄ちゃん。
怖さ知らずの妹が指でツツクを見て、一大決心、教えた通りに胴をつかんでトゲトゲを我慢、何とか制御できた。
 預けておいた昨年の幼虫は、サナギまで成長できたのに、箸でかき回して全滅。今年の卵は成虫にしようと言い聞かす。

つかんだ!
Sつかんだ!_R
後ろから見ていたら、勇気をだして、挑戦を始める。妹は、将来大物になる感じ。

困っちゃうな!
S困っちゃうな_R
どこまで上がってくるの、たたいて落とすぞ。

2匹も
S2匹も_R
雌を両手でつかんで大興奮。やればできるぞ。

雄も
S雄も_R
角が生えていて怖そうなオス、その角をつかめと教えたら、難なく成功。

這わせて遊ぶ
S這わせて_R
あまりに興奮するので、1匹くらいは犠牲者が出るかなと見ていたが、足が千切れらだけで命は無事。

曲芸
S曲芸_R
上に登って行く習性も理解できたようで、逆さに持ち替えて遊んでいた。

今年は、虫つかみ作戦成功、来年は天然のカブト虫採取に挑戦できそう。
妹は、生き物が大好き、秋には未来のナチュラリストNo3が出現予定なので、がんばるもん!

未来のナチュラリストNo2デビュー つづき

ショッコウレン(蜀紅蓮)
S蜀紅蓮_R
鮮やかな紅は、全体の中で一番目立つ。

マラソン
Sマラソン_R
蓮鉢の間を走り出す2人、元気なのはいいが先が思いやられる。

チャワンバス
Sチャワンバス_R
この蓮だけは、別の水槽で栽培されている。何か訳でもあるのか?

ポンテデリア
Sポンテデリア_R
水槽の中、紫色の花は少ない。

ヒメコウホネ
Sヒメコウホネ_R
数が減っているようで、保存を進めている中の一種。

ガガブタ
Sガガブタ_R
花ビラの周囲に毛が付いていて、ガガイモの花と似ている。

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

