「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝屋川市自然を学ぶ会in野活

野外センターに過去最多の21名が集合、昨年移植したミズギボウシ、リンドウ他の保護、ホタルの出る川の手入れ、橋の補修など分担して敷地の整備に汗を流した。
作業後、今回は3つの班に分け、カレーを作った。夏野菜カレー、フルーツカレー、ビーフカレーの3種で腕を競った。

草引き後
s草引き
ヘビイチゴ、カキドオシ、イネ科の雑草が目的植物を被圧していた。今度は日焼けが心配だ。

盛付け
s盛り付け
敷地で摘んだセリの澄まし汁、野菜サラダ。均等に盛付け、腕の見せ所。ベテラン主婦はお上手。

3種のカレーどれも完売。
s夏やさいカレー
今夜の体重計が気になる。

ご飯も完食
sごはん完食

薪と鍋で焦がさず美味しく21人分炊けた。ここには飯炊きの達人がいる。 実は私なのだ。

食後
s観察会
いつもの観察コースを散策、タツナミソウの群落は花が終わっていた。

イワナシ
sイワナシ
果実が2こついている、池の畔で見つけた。

薪に火を熾し、煙に燻されながらカレーを炊く。
子どもに戻って、新人も古い人もみんなではしゃいで調理した。
こういう場所での調理はみんなで協力して作るのが大原則。味付けも話し合いながらする。
食べ終わって後の器具洗いも仲間作りの要素。次回も楽しくやりましょう。
スポンサーサイト

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。