「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津市美杉森林セラピー基地

 高齢者向け健康ウォーキングin 北畠歴史探索コース
地元のお年寄りと楽しく語り合いながらゆったりとセラピーロードを歩いてきた。
67名の参加者だが、にぎやかな人たちなので100名を超えた人数の感じがした。
セラピスト3人の案内で出発したが終始ペースをお年寄りに取られて、町の歴史を教えてもらい収穫の多い日だった。

出発前
s出発前
ホテイチクで作った杖がみんなに1本づつ配られた、私も戴いた、大切に使うつもり。

セラピー基地の看板
sセラピー基地看板
広い美杉、たくさんコースを持つのが特徴、どのコースも歴史と緑と自然がいっぱい。

製材所
s製材所
大径木を切って乾燥中、どこかの家庭のテーブルにでもなるのかな。

天狗巣病
sテングス病
これから咲くサクラの木、鳥の巣のように見えるが、菌に侵されている。

すぐそこ
sすぐそこ
伊勢本街道の標識、江戸時代から置かれたものらしい、歩きでは大阪からここまで大変、あと少しでお伊勢さん。

社宅跡
s社宅
お蚕の盛んな時代、女工さんご宿泊施設、木造3階建て。この地区、明治のころは大儲けしたようだ。

歩き終了後、講堂で健康指導があった、大学の先生の話、音楽療法の先生と歌を歌いながら楽しんだ。
ここに集まった老人達は、介護保険も健康保険も使っている様子はない、お金のかからないお年寄りだ。
スポンサーサイト

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。