「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝屋川公園自然の会:バッタの運動会

 50名を超える親子と毎年恒例の人気イベントバッタの運動会を、晴天に恵まれた芝生広場で楽しんだ。
今の子供も昔の子供と変わらず虫は大好き。最近のママさんも虫がお気に入り、図鑑片手に飛び回っていた。

集合
集合_R
管理事務所前に、電車、自動車を利用の方や自転車、徒歩で、網とカゴを持って、目を輝かせた親子が集まって来た。

採集
採集_R
安全に気をつけて、草むらの中に突入。大きいバッタを捕まえて自慢する子、恐る恐る虫を触る子、成長段階は色いろ。

手作りの網
DSC00344手作りの網_R
針金とビニール袋を利用した網、100円ショップに行けば何でも買える時代に素晴らしい発想。

昆虫のお家
昆虫のお家_R
バーベキュー客から草が生えていると苦情がくるそうで、半分は草刈りせずに残してもらっている。

運動会
競技会_R
自慢の採取バッタで飛距離を競う。大空彼方に飛びだしたバッタを野鳥が上空でパクリとくわえる瞬間を目撃。モズか?

表彰式と講座
表彰式と講座_R
バッタの飼い方、餌の種類など資料をもらって勉強。終了後、セミの抜け殻ポストの整理、クマゼミが約80%残りアブラゼミだった。




スポンサーサイト

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。