「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末ハイキング

 Tちゃんと今年最後の山歩きをしてきた。お互いのスケジュールが合わず、やっと、一緒に歩くことができた。
河内磐船駅集合で、私市駅まで歩き、月の輪滝~スイレン池~くろんど池~傍示の里~かいがけの道~住吉神社
~河内磐船駅。なじみの喫茶店に注文しておいた、「レンコン」を受け取り、たこ焼き屋さんのビールで乾杯した。

 一年を通し、気ままに書いてきたブログにお付き合いいただき、深く感謝いたします。
来年も、日常の活動、旅先で見つけた植物などを書ける範囲内でアップしていきたいと思います。
皆さまが、健康で幸多き新年を迎えることができますよう心よりお祈り申し上げます。


ラクウショウ(沼杉)
ラクウショウs
すっかり葉を落とし、金茶色の紅葉は終わっていた。ボコボコな気根が顔を出している。

かいがけの道
落ち葉の道s
クヌギ、コナラ、アベマキなどが、カシノナガキクイムシの害で枯れ、落ち葉が少ないような気がする。

枯れ木
枯れ木s
大きなクヌギの木、菌が枝先までまわったようで枝が落ちている。自然の摂理、また、若木が出てくるだろう。

ヤマモモ
Tちゃんs
その昔、京都から奈良までの街道だったころ、人々が残した石碑がある。Tちゃんが大木を見上げる。

ロウバイとサザンカ
ロウバイとサザンカs
農家の庭先に咲く。お正月用の花材を採りに来たご婦人としばらく話し込む。夏の草刈りが兎に角たいへんとか。

門真レンコン
レンコンs
朝、開店前に頼んでおいて正解だった。3時前に、ほとんど売れてしまった。見通しの良い年を迎える準備だ。



スポンサーサイト

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。