「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり!

 毎日の酷暑で体力気力の消耗を感じていた折、夕方、久しぶりに乾いた大地に恵みの雨が降った。
ここのところ、美杉へ日帰りの訪問が続いております。工事の進捗も予定通りで月末には生活が始められそうです。
 美杉では、日常の生活雑貨は手配できないので、もっぱら、大阪でショッピングセンター通いをしています。
それと、食卓テーブルや収納棚はホームセンターで材料を揃えて、加工を施し現地で組立ができるよう準備を整えております。
畑に、収穫目的は考えず、少しずつ種や球根を植えてみたが、大きく育つ前に、鹿さんに食べられてしまった。
やはり、農業は害獣との闘いということを実感、ネットの柵は完全に閉じておくことと、肝に銘じた次第です。

大豆インゲン
大豆インゲンs
どんな土地なのか試験的に種をまいて、順調に育ってきた。しかし、鹿に試食を先にされてしまった。

レモン
レモンs
大阪で種から発芽させて育て、移植したが、これもシカの餌になってしまった。でも、元気そうだ。

ブルーベリー
ブルーベリーs
ホームセンターで購入して植えておいたら、新葉のところだけ食べられてしまった。実は、収穫できる大きな木もある。

トウガラシ
トウガラシs
道の駅で、3本枯れかけの苗を買い植えてみたら、この種はシカが嫌いのようだ。順調に育っている。

サツマイモ
サツマイモs
これも被害にあったが、今は復活、収穫ができるかどうかは少し不安、あくまでもテストで植えてみた。

ウコン
ウコンs
ホームセンターで、1袋50円で売っていたので植えてみた。鹿害を気にせず今は大きく育っている。


スポンサーサイト

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。