「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋便り

 昼間、気温は蒸せるほど上がり、夕刻から一気に急降下する。山の気候天気を肌で実感している。
人工林ばかりだと思っていると、意外と色づいた山を見て天然林も多いのだなと気づかされる。
美杉周辺の山の紅葉はそれぞれの山の頂上付近と岩場周辺に集中している。東北の山にも負けずに美しい。

大洞山
大洞山s
珍しい樹木も多い天然林。山伏の吹くふくホラ貝の形に似ている。近畿100名山に選ばれている。

倶留尊山
倶留尊山s
国道368号線を挟んで大洞山と美しさを競う。ここも頂上付近で落葉広葉樹が残って紅葉が美しい。

山名不明
不明山s
名張へ向かう途中右手に見える。岩肌にへばり付くように木が生えている。危険で人工林は無理。

紅葉
紅葉s
カエデの大木が名張川べりに見事な紅色。近くに黄色のエノキ?黄色と紅色が共演してカメラマンを誘う。


渋抜きs
渋抜きのためもみ殻の上で熟すのを待つ。近隣からいただいた、伝統の加工技術で仕上げられた甘い熟柿。

コンニャクイモ
コンニャクイモs
遊びに来ていた孫たちのために掘り出しの体験をさせてくれた。ほんとに美杉はいい人ばかりだ。



スポンサーサイト

Top|Next »

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。