「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

津市美杉森林セラピー基地

 美杉の森林セラピー基地の「理想の姿」を共有するためのスキルアップ研修に行ってきた。
セラピスト、ガイドの有資格者と地元役員の方達が集まり、講義を聞いて、グループで意見交換と発表をしてきた。

講習
S木々の・・・
美杉の森林セラピー基地について、分析や経過、成果について大学の先生から講義があった。

ワークショップの発表
Sワークショップ
3つの班に分かれて、「理想の姿」にするための必要な条件や活動を求め話し合いをした。

美杉への道にて
S夏見廃寺跡
夏見廃寺跡を見つけたので、寄ってみた。

束石
S束石
金堂、塔、講堂などが立っていた跡が出土している。

斜面のクヌギ
Sクヌギハナカイメンフシ
林を形成しているが、ほとんどの木にクヌギエダイガフシが雄花に寄生した痕がついている。

万葉歌碑
S万葉歌碑
この寺は、天武天皇の皇女、大来(大伯)皇女の建立。

有料の展示館に入ると、大津皇子との関係と由緒など詳しく説明されてある。
この時代について興味ある方には、値打ちがわかるのだろうが、私には断片的な理解しかできない。トホッ!
スポンサーサイト

« 三川合流探鳥会|Top|神戸西区 無花果畑 »

コメント:

おはようございます。
遠いところへお出かけされたのですね。
行動力に感服します。
クヌギハナカメンフシというのですね、よく見かけます。名前が覚えにくいですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/542-d28e96a6

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/15 09:05)

三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR