「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

 穏やかで温かな天気のもと、2016年、明けましておめでとうございます。
元旦は氏神様高良神社まで初詣、二日目は昨年オープンしたショッピングセンターへと歩き回っております。
 今年の目標は、ウエイトコントロールに心がけ、昨年並みに元気で動き回れる体調維持に努めること。
何でも美味しく、いっぱい食べてしまうこの悪癖を改めるにはどうしたら良いのか今年も煩悩との闘いです。
食料事情の悪い時代に育った世代としては、いつも自分の意志では思うようにはならず、今年こそは、です。

門松
門松s
神社までの道すがら、病院の前に置かれた現代調の門松。近年、神様の依り代も少なくなってきた。

本殿
ジイジと孫s
小さな神社の前で、ジイジの背を越しそうに背丈の伸びた孫さん。将来、我が家の孫も一緒に歩いてくれるかな。

片野桜
片野桜s
瓶詰のものを時々飲むが、やはり、杉樽に入ったものは美味しい。薬品が入っていないからとか。

スズメバチ除け
スズメバチ除けs
樹液を舐めに来るので巻いていると説明が書いてあった。が、カシナガの害が原因のような感じ。

伐採痕
厳しい過去s
参道沿いの木は皆伐されていた。JR線路沿いのサクラも全て伐られていた、こちらはJRの指示で事故防止。

シクラメン
シクラメンs
美容院の店先で花壇に程よく植えられ咲いている。今年は、サクラソウの花がどこも早い。




スポンサーサイト

« 新梅田シティ、冬の里山|Top|年末ハイキング »

コメント:

ご質問ありがとうございます。

ブログのの写真は、「竹と笹」の講演依頼があったとき、使用したものです。
生駒市竹林園での写真です。

関西の竹林で、おすすめの場所は、以下のところです。
蓬莱竹は、どちらでも見られると思います。
以下、5か所HP貼っておきます、ご参考にして下さい。

http://www.city.ikoma.lg.jp/0000002334.html(生駒市竹林園)
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/botan/(大阪市大植物園、交野市)
http://www.ffpri.affrc.go.jp/fsm/(森林総合研究所、関西、京都市)
http://www.rakusai-nt.com/tikurin/(京都市洛西竹林公園)
https://www.nagai-park.jp/n-syoku/flower.html(大阪市長居の植物園)

勉強するなら④がおすすめかな、、、。
これからもよろしくお願いいたします。

いたぱら

いたばら先生

本年もよろしくお願いいたします。

マックさん、今年はどちらの山へ

先日、都内の緑を探しに歩いてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/809-ca6ea624

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。