「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都内散歩

 津市美杉の森林セラピストとして、メンタルヘルスの研修会に参加してきた。
題名「ストレスチェツク制度導入と森林セラピーの活用」というフォーラムだった。
法制化されたがどのように実行していくのか、まだ、暗中模索な状況で各発表者も手探り状態だった。
 単純に、緑豊かな森でリラックスする機会を設ければ、メンタル面は安寧に保たれると思うが、人によってはそう簡単でないようだ。
前入りして、思い出の場所を、学生時代には感じなかった自然を探しながらブラブラと歩いてきた。

壁面額縁
壁面額縁s
センスの良いマンションに2面の額縁を発見、その内の1面。シダ類、ツワブキなどで飾られている。

ビル柱
ビル柱植栽s
建物のコーナーに柱状に植物で飾る。ヒマラヤユキノシタがよく目立った。水やりは簡単そうだ。

李王家近くで
李王家近くs
都心部の緑地、道路より一段上に古木(エノキかも)株別れの形が見事。たぶん、大阪なら伐られているだろう。

ツタ
ツタのビルs
太い幹をしたツルが地面より伸びて壁面を這う。どんな種類のツタなのか想像してしまう。五輪の時見に来よう。

千駄ヶ谷
千駄ヶ谷ケヤキs
ケヤキの林、よくTVの映像で映し出されるからか、自宅の近くでいつも見ているような錯覚を覚える。

国立競技場あと
国立競技場s
高1の時、東京五輪陸上入場券を抽選で引き当てた。解体せずに残して欲しかった。新競技場に、緑とどんな庇ができるのか?



スポンサーサイト

« 新宿御苑|Top|新梅田シティ、冬の里山 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/811-fa86f4d0

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。