「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林セラピー基地、関西ブロック研修会

  関西6つの基地(滋賀県高島市、奈良県吉野町、和歌山県高野町、兵庫県宍粟市、鳥取県智頭町、津市美杉)
総勢35名のメンバーが当美杉の新しい支所に、遠方から集まってきて、2日間研修と相互の交流を深めた。
各基地の情報交換、PR、強み弱みなどを話し合い、リスクマネジメントの講座研修会、バスで美杉の案内などをした。

意見交換
意見交換s
活発な活動の様子がそれぞれの基地から聞けた。他所の基地情報は、お互いの刺激になったようだ。

講座(リスクマネジメント)
リスクマネジメントs
セラピー基地を案内、指導するセラピストの心構えを安全中心に受講した。「想定外」はあり得ない!

美杉基地紹介
宮司さんs
マイクロバスとワンボックスの2台で出発、北畠神社にて宮司さんから歴史の話を聞く。日本3武家庭園の1つ。

古商家にて
古商家にてs
ひま祭りの最中、ふんだんに木材を使った家屋で伝統を守る飾り物を見せてもらう、数知れない数の雛様が並んでいた。

伊勢本街道
焼き物雛s
街道を歩く観光客に、お茶とお菓子のふるまいをしている、美杉は人情の豊かな土地柄だ。ここでもお雛様が。

おもてなし
ぜんざいおもてなしs
解散地、竹原地区のみな様が、小豆を焚いて餅をツイてぜんざいを作って待っていてくれた、美味しくて腹に染み渡る。




スポンサーサイト

« 寝屋川公園自然の会:竹林整備|Top|寝屋川公園:自然の会 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/823-133c2b93

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。