「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

寝屋川鯉のぼりフェスタ

  寝屋川市駅西側を流れる寝屋川のせせらぎ公園へ、寝屋川公園自然の会が町の先生の応援で行ってきた。
朝から、竹工作の材料がなくなるまで、我々スタッフは休む間もなくてんてこ舞いの盛況が続いた。
竹のけん玉、花瓶、紙鉄砲、竹トンボなど、のこぎりを使い切ってから、ナイフで削ったり、やすりで磨いたり。
子供たちにとって初体験は、将来、大きな自信と、思い出ができたようだ。昔の遊びも良さがあるものだ。

ミズキ(水木)
ミズキs
駅前の寝屋川の河川敷に入ると、ちょうど、ミズキの花が数本満開。ミズキに出会えるなんて朝から満足だ。

元気みなと
元気みなとs
数年前に川を改修して、「ヘドロの川」から「清流のせせらぎ」に生まれ変わった。コイの泳ぐ川だ。

鯉のぼり絵付け
鯉のぼり作りs
無地の鯉に、小さな子供たちがカラーペンを使って自由に絵付け。川をまたいでロープで鯉が吊るされる。

竹ブース
竹ブースs
気温がぐんぐん上がって。水分補給の間もなく昼の弁当を食べるのもはばかれるほどの盛況。

綿菓子
綿菓子s
寝屋川市青年会議所の主催のため、子供たちに無料で大盤振る舞いです。ここも長い行列ができました。

スーパーボールすくい
スーパーボールすくいs
こちらもすくい放題、真剣にボールと格闘中。みんな笑顔で連休の前半を過ごしました。



スポンサーサイト

« 寝屋川市公園墓地|Top|津市美杉森林セラピー基地: 大洞山石畳コース »

コメント:

暑い中、お疲れ様でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/843-28bbee34

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR