「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美杉・山のお家

 美杉町内で昨年から「空き家」の情報を集めて行動していた。条件はただ一つ「平屋」であること。
昨夏、庭の樹木とテーブルの組み合わせが気に入り、持ち主を探し出して名古屋まで訪ねて行ったが、一歩の遅れで不発に終わっていた。
 春に、津市美杉町の「空き家バンク」で見つけた格安の古屋、色々な手続きを経て先月末に手に入れることができた。
改装を施す必要があるので、業者との打ち合わせ見積もりや補助金の申請などの動きで、バタバタしている現状です。
美杉での便りは、カテゴリ名「みすぎ・やまのおうち」とします、孫の名付けた呼び方です。

前庭東側から
前庭東からs
宅地97坪、前居住者から庭の説明を受けずに引き継いだため、どんな植物が隠れているのか把握は現状無理。

前庭西側から
前庭西からs
石がかなり入っている、最初の居住者の趣味なのだろう。なるたけ崩さずに模様替えを徐々にするつもり。

花壇
花壇s
一年を通して花を観察してみてから、中に足を入れる予定。踏みつけては元も子もない。まずは草引きのみ。

地下水
地下水s
上水道もあるが、井戸水もポンプでもくみ上げている。大洞山からの地下水、柔らかで冷たく味は最高。

裏庭石垣
裏庭石垣s
周囲は道路に囲まれているので、隣地に気を使う必要はないので助かる。石垣の上に71坪の畑がついている。

タラノキ
タラノキs
畑との間には、食材になる山野草などが目に入ってくる。タラノキ、ミョウガ、コシアブラ、フキ、などなど。


スポンサーサイト

« 寝屋川公園自然の会:ヨモギ団子を作ろう|Top|都会の里山 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/849-8c08191a

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。