「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝屋川公園自然の会:ヨモギ団子を作ろう

 今年も、恒例のヨモギ団子を作るイベントに、定員の30名を超える参加者が集まってきた。
ヨモギは食べられる植物、薬にも灸にもなる有用な薬草、お風呂に入れればハーブにもなる万能選手だ。
ヨモギは他の草と比較的見分けがしやすく、鼻を使って匂いでも嗅ぎ分けることができる。

ヨモギ採り
ヨモギ採りs
動物の入れないフェンスで仕切られた野球場の裏で、皆さんすぐに見分けがついて効率よく採取できた。

水洗い
水洗いs
ザルに入れて水道水で、丁寧に洗う。間違った草はほとんど入っていなかった。

包丁で
包丁でs
よくゆで上げたので比較的やわらかい。包丁を使う腕前で経験者かどうかすぐわかる、家でよくお手伝いをしていそうだ。

すり鉢
すり鉢でs
今時すりこぎを使わずに料理はできる。でも、伝統的な調理器具の使い方を覚えていても損はない。

上新粉
こねてs
米粉を使った調理、手でモミモミしてこねて、形を作って、熱湯の中にポトン!浮いて来たら茹で上がり。

頂きます。
頂きますs
各テーブルごとに、餡子と黄な粉をまぶして食べる。感想は全員、美味しかったです。お父さんの参加が多かったのは嬉しい。




スポンサーサイト

« 津市美杉森林セラピー基地視察旅行:高知県立牧野植物園|Top|美杉・山のお家 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/850-0fba32e5

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。