「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津市美杉森林セラピー基地視察旅行:高知県立牧野植物園

 今年度の視察は、高知県と山梨県の2班に分かれ、現地のスタッフとの交流を通し情報を集め生かすことです。
JR高知駅に各地から集合、私が一番早く着くので、レンタカーの手配を済ましておく、余った時間をつぶしに帯屋町を散策する。
梅雨前線が雨を強く降らしたり、晴れたり、風が吹いて傘が役に立たないほどの降りになったりの悪天気模様。
 まず、全員で植物を相手にしている者として、一度は訪ねておきたい牧野植物園を目指す。

イイギリ
イイギリs
植物園の駐車場でまず迎えてくれたのがイイギリの果実、たいてい高いところにあるので目の前で見るのは初めてだ。

トビカズラ
トビカズラ果実s
前回、訪れた時は妖艶な花を見た。今回は豆のさやを見ることができた。触ると手に毛が刺さり危険。

フウラン
フウランs
人工的に上手に取り付けたようだ。いつもの穂谷で見るフウランは自然の風物、貴重さを思い知る。

イランイランノキ
イランイランノキs
アロマテラピーを習い始めて知ったこの種、花を見ることができずに残念。次回、狙ってみたい。

コウシンバラ
コウシンバラs
この種も花を見てみたいと思っていたが、説明を読むと貴重な原種であるらしい、それだけで満足。

タコノキ
タコノキs
小笠原でたくさん見てきたが、高知で再度見られるのも何かの縁、蛸さんが呼んでいるのかも。



スポンサーサイト

« 津市美杉森林セラピー基地視察旅行:高知県梼原町|Top|寝屋川公園自然の会:ヨモギ団子を作ろう »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/851-eb8829ed

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。