「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港区立芝公園 つづき

 学生時代、この地に足を向けたことは記憶にない。ビジネス街というイメージが強かった。
これほど自然が残っていたとは最近知った。テレビで歴史の番組のついでに風景が描き出されていた。

芝公園
芝公園s
港区立公園と名がつくのは東京らしい、大阪なら市立公園となるのだろう。

東京タワー
東京タワーs
夕闇の空、まだ電飾は点灯されていない。森の間にそびえる姿は、スカイツリーより好ましい昭和のかたちだ。

被爆アオギリ
被爆アオギリs
この公園にもあった、2代目と説明があった。オバマさんが思い出される。アオギリは反原爆の象徴になっている。

銀世界の梅
銀世界の梅s
江戸時代、新宿角筈の梅に由来すると説明にあった。梅屋敷の白梅を町民が楽しんだことからここへ移動したとか・・。

芝東照宮
芝東照宮s
日光東照宮の他にも、ところどころで見る東照宮。宮内は樹種が豊富で、オリーブの木があり不思議だ。

元国の天然記念物
国宝イチョウs
三代将軍家光のお手植えとされているイチョウ。今では法律改正で都指定天然記念物のイチョウとされている。



スポンサーサイト

« 浄土宗大本山増上寺|Top|港区立芝公園 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/855-8390183d

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。