「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベーション完了


 約2か月の期間がかかって先月末で、契約通り工事が終わった。
真夏の工事は職人さんにとって過酷です、ケガ人病人が出ずに無事終了できてほっとしています。
近隣へのご挨拶回りも済んで、15軒の集落の方たちのようす、雰囲気がおぼろげながらつかめ、良い人ばかりで安心した。
八知地区の氏神様、仲山神社へもお参りをして工事が無事に終わったことと、これからの安寧な生活をお願いした。
 半移住の生活がスタートしましたが、大阪での活動もあり落ち着いて「山の家」ライフを楽しむまでは至っていない現状です。
夏の太陽光で元気よく育った樹木の枝、雑草の処理を先行させて、まだ部屋の掃除ができていない状況です。
老体をいたわりながら体を目いっぱい動かして休む暇なく一つ一つ片づけております。
買い物は、そろそろ完了間近で、日常の生活に支障のないよう道具は揃え終えました。
客人を受け入れられる体制作りを焦らずに思い通りに作っていこうと思っております。
とは言え、多少、気が急いている現状です。

ニッケイ(肉桂)
ニッケイs
NHKの取材でセラピーロードを案内後、ディレクターさんお気に入りの「肉桂茶」。美杉にニッケイの大木があった。

ミツバチ
ミツバチ対スズメバチs
八知の仲山神社の拝殿に巣作りしていた、そこを襲うススメバチ。恐るおそる賽銭を入れて祈念する。

ツチアケビs
セラピーのイベント準備で、塚原ヒストリーコースを若手セラピストと下見、かなり大きなソーセージになっている。

イチジク
イチジクs
庭に大きなイチジクの木が、この実は超甘味。伐採しようと思っていたが挿し木をしてから伐ることに。

クリの実
クリの実s
朝の散歩道、コンビニまで日経新聞を買いに行く。子供注意の看板が物悲しい。ほとんど子供は見当たらない。

収穫
収穫s
鹿に味見をされたインゲンや大豆。その後、復活して大収穫。柔らかくて美味しい自家製野菜。



スポンサーサイト

« 公園の四季を楽しむ散歩倶楽部 その2:寝屋川公園自然の会|Top|やはり! »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/864-75d9dd1c

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。