「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林セラピーロードの案内

 名古屋から、50年ぶりに再会した友人が一升瓶をぶら下げて遊びに来てくれた。
石畳コースへまずご案内して、ゆっくりくつろぎながら深夜まで酒を酌み交わした。
彼のお母さんには大変お世話になっているので、彼へは代わりに、我が家の家庭料理でもてなした。
彼はなかなかの出世頭、何不自由のない生活をしていているが、暇をもてあそんでいるとのこと。
そこで、畑の草退治を一緒にすることになった。汗だくで頑張る姿は中学生当時を思い出させてくれた。
午後は北畠神社へ案内して、出汁の効いた美味しいうどん屋さんで満足して、道の駅で買い物して帰っていった。

最高の逸品
最高の逸品s
この日の天候は時々雨、石畳コースの苔たちには最高の条件で緑色のじゅうたんが跳ね上がっていた。

ヒキガエル
ヒキガエルs
石ころかと思ってじっと見るとやや動いた、がまの油売りに登場するガマガエルだ。

苔の造形
苔の造形s
石の上に根を延ばす独特な風景、富士の青木ヶ原樹海を思わせる風景。

苔の造形2
苔の造形2s
枯れた根の上に何種類かの苔や植物を乗せている。苔の見分けは難しいどこかに先生がいたら教えてほしい。

苔の造形3
苔の造形3s
ここには美杉では少ない天然林の森、落葉広葉樹の落葉はぼちぼち始まっている。

T君
T君s
このコースの美しい景色をスマホで撮影。今月もっと雄大な富士山麓へ一緒することになった。



スポンサーサイト

« 美杉森林セラピチーム津祭りへ|Top|老ケ野にて »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/871-b1d004bd

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。