「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津市美杉森林セラピー:塚原ヒストリーコース

 大阪から、仕事でのストレスとビールを満載にして、車で若い山友がやって来た。
土曜の昼下がり、散歩をしたいというので、私も歩いたことのない本道から外れた老ケ野の集落を散策した。
美杉の人は、どこでも誰でも出会えば挨拶を交わしてくれる。話しかけるといつまでも会話が途切れない。
日が落ちると照明が少なく、真っ暗な夜道になる。足元も気になるが、車がとんでもなくスピードを出すので怖い。
夕食は連れ合いの手料理で、ビールから地酒の日本酒へと進み思う存分会話を楽しんだ。
縁側付きの8畳のプライベートルームでゆっくり休んでいただいて翌日はアップダウンの少ないコースへ案内した。


サボテン果実
サボテン果実s
ウチワサボテンの花のあとにつく果実。つぶして指でこするとヌルヌルするその中に種子がある。

ムベ
ムベs
民家の塀にぶら下がっていた。アケビと違って割れて開かない。

炭焼き釜
炭焼き釜s
職人さんに聞くと、釜に空気が入って、炭になるところが灰になってしまったそうだ。釜の補修中。何事も大変だ。

仲山神社
仲山神社s
ここのごんぼ祭りはかなりの奇祭、ネットで見たことがあるがちょい恥ずかしい。

刈揃え
刈揃えs
来年の新葉に備えて、高さを揃えている。機械操作は二人の息がそろって上手くいく。

ホッとする光景
ホッとする風景s
遠くまで広がる茶畑、握り飯をほお張りながら新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込む。


スポンサーサイト

« 津市美杉町:川上山若宮八幡神社|Top|老ケ野にて »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/874-8e30a22f

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。