「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津市美杉町:川上山若宮八幡神社

 JR名松線伊勢奥津駅から県道695号線を南下し雲出川源流域に川上地区の住宅に出る。その奥に立派な神社が現れる。
かつては林業が栄えたと思わせる雰囲気と人口減少が進んで空き家が目立つ地域の寂しさが感じられる。
参拝者は私たちのみで、雨の音、川の流れの音がこころよく耳に響く。川沿いのカエデは少し色着き始めた。

石灯籠
石灯籠s
長い参道は車で走れる。左右に配置された灯篭は氏子や信者たちから長い年月信仰されてきた歴史を感じる。

社殿と鳥居
社殿と鳥居s
歩いて駅から来るとどのくらい時間がかかるのだろうか。目的がないとぶらっと来られる場所ではない。

雲出川
雲出川s
神社の裏に位置する三峰山のふもとから流れ出る雲出川の源流。美杉から伊勢湾に注ぐ。

サワガニ
サワガニs
境内には、カニがあちこちに出現する。美杉はサワガニの多く見られる土地。我が家でも井戸水の辺りによく出る。

お守り売り場
お守り売り場s
美杉には悪い人がいないと、よく耳にする。たぶん、夜間も外に置きっぱなし。罰当たりの人はいないのだろう。

奉納
奉納s
奉納と彫られたビッグサイズの石灯籠。林業で財を成した山持ちの寄進かなと想像する。


スポンサーサイト

« 富士山麓一周ウォーク6|Top|津市美杉森林セラピー:塚原ヒストリーコース »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/875-469eaa86

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。