「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の家近況

 住み始めて2か月半、当初、山の家と大阪での活動比率を3:7と考えていたが。大阪で外せない活動日以外は山の家にいることになってしまった。
とにかく、やるべきことが多く季節に追われている感じがする。四季のめぐりが速すぎる。
秋の長雨が終わって草の処理が一段落したら花壇の手入れ、畑の種まき苗の植え付け、害獣除け電柵の設置計画と補助金の申請。
作物ができても、猿鹿の餌にされたらショックでモチベーションが下がる。近所の方でも諦め半分の気分が多そうだ。
気合の入っている私は、最初から害獣に対しては完璧に戦う覚悟でいる。どうなることか?

ダイモンジソウ
ダイモンジソウs
少し前、道の駅で2鉢買ってきた、しっかり咲いてくれた。玄関前の庭は和風の山野草を楽しもうと計画。

アカバナトキワマンサク
アカバナトキワマンサクs
大阪で挿し木して発根に成功。一時、畑で育て大きくしてから生垣にするつもり。小さいのに花が咲いてくれた。

白菜
白菜s
9月中頃に10本苗を植え付けて、すでにここまで成長、並びの春菊は何度も収穫して食べている。

セロリ
セロリs
成長が早い。茎が太る前、葉を摘み取りベーコンと炒めると美味しい酒のつまみとなる。

イチゴ
イチゴs
ニンニクを30球植え付けた、その間に苗を。イチゴと相性は抜群と専門書に書いてあったので試してみた。

ホウレン草
ホウレン草s
種を蒔いて発芽した。間引きして、本葉も大きくなってきた。霜が降るころチジミホウレンソウ旨そう。



スポンサーサイト

« 秋便り|Top|寝屋川公園自然の会:干し柿作り »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/879-93874c46

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。