「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美杉 君が野ダム湖畔の桜

 今年は春がゆっくりで肌寒い朝晩です。自然の植物はよく知っていて気温に合わせて開花のスピードを調整している。
君が野ダムのサクラにとって今年は、ゆっくり花見客を楽しませてくれている。いつが満開なのか分からない。
今日、様子を聞きに行った三多気のサクラは、まだ、ちらほら咲きだそうだ。観光バスも大変だ。

ヤマザクラ
ヤマザクラs
美杉から久居に向かって車で走ると山の急斜面に薄ピンクのかたまりが多く見られる。

カンヒザクラ
カンヒザクラs
名前の通り緋色の房が垂れ下がる、地域の方々のアイデアが読み取れる。バラエティーに富んで見事。

下之川から
下野川からs
美杉の多気地区から下之川地区を回って君が野ダムに出ると、かなり奥までサクラがあることに感心する。

湖畔のサクラ
湖畔のサクラs
ダム湖の周囲にほぼ一周サクラが植えられている。セラピーで歩くときは、古木で痛々しく感じるが。

桜並木
桜並木s
道路の下に桜並木の散策路がある。大きなカメラを持って老人たちが、張り切っていた。

枝垂れサクラ
枝垂れ桜s
枝垂れサクラの若木がいい色で咲いている。人の好みはいろいろでも、日本人はこの時期、何だか落ち着かない。




スポンサーサイト

« 美杉の春花|Top|春、四月 その2 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/890-70e06fac

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。