「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝屋川公園自然の会:ヨモギ団子作り

 2週ほど前の行事、毎年恒例のヨモギ団子作り、参加の親子は共同作業を真剣に楽しんでいました。
不器用でも手元が危なっかしいでもなんでもいいのです。積極的に参加すれば何かをつかんで帰れるのです。
ヨモギはまんじゅうなどのお菓子に使われる材料そして薬草、身近にあると知ってもらえればOKなのです。

ヨモギ採り
ヨモギ採りs
野球場のフェンスに囲まれ、散歩コースではないので踏みつけもなく新鮮で安全なヨモギが採れる。

カット
カットs
採取したヨモギはきれいに洗って茹で上げる。次に包丁でカットする、繊維が多いので切り難い。

すりこぎ
すりこぎs
切ったものをすり鉢で擂るが、初めてなのでなかなか思うようには動かない。でも貴重な体験です。

丸める
丸めるs
米粉に細かくしたヨモギを入れてこねる。これは、粘土細工で経験しているので上手に皆さんできる。

茹で上がる
茹で上がるs
自由な形に丸めて、鍋に入れて茹でる。沈んだ団子がきれいな緑色に変わって浮いてくればOKです。

完成、食べる
食べるs
団子に、きな粉や餡子をまぶして食べます。採り立てのヨモギを使った本物の味をいただきました。テレビ局も入りました。



スポンサーサイト

« 美杉の春花2|Top|美杉の春花 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/892-cab0b9cc

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。