「北河内」フィールド ウォッチング

自然のしくみ・人との親交・新発見の日常をつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美杉の春花2

 寝屋川公園での大人対象行事「樹木に咲く花たち」の講座をすませ、大阪から美杉の山の家に帰ってきました。
3日空けると、カラカラ天気でバラの花はつぼみがしぼんで垂れ下がりがっくりしてしまいます。
地植えで13本植えていますが、まだまだ根の張りが十分でないのかも知れません。秋に花が楽しめるよう再挑戦します。
この春は雨がほとんど降りません、畑の苗もマルチや敷わらの対策を講じていても効果は薄い感じです。
まだまだ経験不足、予測不能な事態が続きそうですが、しっかり根付いた苗からの作物は美味しく頂いております。

セロリ
セロリs
昨年秋に苗を植え、冬を越して元気に瑞々しい葉を茂らせています。バサッと切り取り何度も口に運んでいます。

ジューンベリーの結実
ジューンベリー結実s
3月末に訪問の記念樹としていただいた苗、果樹畑で根付いて花を咲かせ虫たちの力を借りて見事に結実。収穫が楽しみ。

ブルーベリーの花
ブルーベリー花s
昨年末移植をしたが、しっかり根付いた、花も多く咲いたので夏には期待できそう。

シャガ
シャガ花s
裏庭に群生、茂り過ぎているのでだいぶ間引きをした。この花は実に写真写りが良い。

シュンラン
シュンランs
大阪の友人宅からやって来た鉢植え。花が終わったら地面に植えたいが花もちが良くもうひと月も咲いている。

ムサシアブミ
ムサシアブミs
地面から太い芽が3本出てきた。地面の下の様子はどうなっているのか?ネットで検索しても出てこない。いつかは掘って、見たい。


スポンサーサイト

Top|寝屋川公園自然の会:ヨモギ団子作り »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://itapara171.blog.fc2.com/tb.php/893-0c8a15b3

Top

ホーム

いたぱら

Author:いたぱら
森林インストラクター
森林セラピスト
癒しの森へご案内いたします。
ご一緒に活動しませんか?

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。